■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
ラブライブ!サンシャイン!! 第9話「未熟DREAMER」を見て
3話以来の感想です。3話以降、やっと満足出来る回を見ました。最初からこれくらいのものをやってくれ、というのは無理なんでしょうかねぇ。
とても満足してます。ライブシーン良かったです。でも私の場合、ライブシーンよりもキャラクター描写の方をこの作品には求めているようです。9話を見て分かりました。

このライブシーンも曲の歌詞が話の内容にリンクしているという演出です。その場の勢いだけで作れる話では無く、脚本作り、曲作り、ライブの演出等など、前もって準備してやっと作れるお話。絵の力の入れ具合から見て、あらかじめこの話数で3年生の過去話解説や、Aqoursへの参加等を決めていたんだろうなぁ、と想像しました。


続きを読む >>

テーマ:ラブライブ!サンシャイン!! - ジャンル:アニメ・コミック

ラブライブ!サンシャイン!! | 04:12:30 | トラックバック(0)
ラブライブ!サンシャイン!! 第3話「ファーストステップ」を見て (2)
いろんな方の感想記事を読みました。そして「ライブ開始時刻の告知ミス」については、下記の方が詳しく書かれていました。

ラブライブ!サンシャイン!!第3話「ファーストステップ」雑感 (なでしこやまと)

告知ビラ → 日曜、町内放送 → 土曜
実際にライブをしたのが土曜?

なんと、「1日」間違えていたんですね。私は放送を見ていたときは全く気がつきませんでした。「つぶあに」のラブライブ!サンシャイン!!3話実況の町内放送のシーンがあった開始後15分頃を振り返ると、リアルタイムでこの件に気付き、発言した方は2,698人中8人ほどいらっしゃるようです。すごいです、この注意力。


・前の記事:ラブライブ!サンシャイン!!第3話「ファーストステップ」を見て (1)

続きを読む >>

テーマ:ラブライブ!サンシャイン!! - ジャンル:アニメ・コミック

ラブライブ!サンシャイン!! | 19:52:00 | トラックバック(0)
ラブライブ!サンシャイン!!第3話「ファーストステップ」を見て (1)
ひどい茶番劇でした。第2話の良さはどこへ行ったのやら。まぁ人情ものドラマだと、一度落としてから持ち上げるという展開は王道なのでそれは別に良いんです。問題はお客さんの入りが少なかった原因が、「主人公がライブの開始時間を間違えて始めてしまったから」というのが、笑うに笑えません。ズコーッですよ。あの涙、何だったの状態。

あの額にバカチカと書かれたシーン。このキャラ馬鹿ですよ、というまさかの伏線だったのでしょうか?

そしてさらに分からないのは、学外の学生のお客さんも後から来てる。ということは、ビラに書いた開始時間を間違えたの?まさかAqoursの3人とも開始時刻を間違えている事に気づかずにいるというわけでは無いですよね?いったいどういうことなのか?フォローは一切入らずにそのままいい話風に終わりました。何これ。


続きを読む >>

テーマ:ラブライブ!サンシャイン!! - ジャンル:アニメ・コミック

ラブライブ!サンシャイン!! | 00:29:10 | トラックバック(0)
ラブライブ!サンシャイン!!第2話「転校生をつかまえろ!」を見て (2)
視聴から時間がたち、他の方の感想を読む心の余裕が出来たので読みました。※感想を見つけるのには、このブログの左に置いてある「アニメ感想ブログ カスタム検索」やトラコミュを使用しています。

そして大事なことに気づきました。2話で会長がμ'sの事にとても詳しいということが分かるシーン。私は今現在G'sマガジンを読んでいないので「サンシャイン!!」のキャラの方は全く知らない状態です。だからこのシーンを見たときも、コミカルで笑って見ていたのですが、他の方の感想を読んでいくと、どうやらみんな、会長がこういうキャラだという事を知らないんですね。このシーンを見て初めて、会長ってこういうキャラだったんだ、という驚きを書かれている方が多い。


続きを読む >>

テーマ:ラブライブ!サンシャイン!! - ジャンル:アニメ・コミック

ラブライブ!サンシャイン!! | 19:25:40 | トラックバック(0)
ラブライブ!サンシャイン!!第2話「転校生をつかまえろ!」を見て
一話の感想で、

歌とダンスが楽しめるアニメの一つ、としてみる分には良いかもしれない、と思い見てみました。


ようはラブライブ!だけど別枠として見ることが出来ないか、と思ったのですけどダメなようです。いや、この2話は私の想像をちょっと超えてきて面白かったのです。実際、笑いながら見てましたし。

でも、見た後に冷静になってみると、自分の中に何かもやもやしたものを感じたんです。何か、素直に楽しめない。「楽しかったね」「女の子可愛いね」と心の底からは言えない何かがある。これ、何だろうな?と考えていたのですが、どうも自分の中にAqoursのラブライブ!を楽しい、と感じると、同時にμ'sのラブライブ!を裏切ったような気持ちがわいてきてしまうようです。それで素直に楽しめない。これがラブライブ!とは別のアニメなら、こんな事にはなりません。でも、今回の話は特にμ'sを意識したお話だったせいか、この感情が出てきました。


続きを読む >>

テーマ:ラブライブ!サンシャイン!! - ジャンル:アニメ・コミック

ラブライブ!サンシャイン!! | 04:12:50 | トラックバック(0)
ラブライブ!サンシャイン!!第一話を見て (2)
ラブライブ!サンシャイン!!第一話を見て (1)

一話感想の続き。

割とポジティブな感想を述べましたが、気になった点もあります。致命的に感じたのが中二病キャラ初登場のシーン。絵と演技が合ってませんよね。絵の方は顔の表情を大きく変えながら大げさなポーズまで付けてしゃべっているのに、声優さんの演技の方は異様と言えるくらい抑揚を抑えた低い声でおとなしめの演技。作っている側はこの不自然さに気づかなかったのでしょうか?

ここに激しい違和感と、やばいんじゃないか、これ?という感想を持ちました。絵の方が正しい?それとも声優さんの演技の方が正しい?…これって結局、作っている側がキャラクターをつかみ切れていない、スタッフ間でキャラクター像がぶれているということでは?

■他にも違和感を感じた方の感想:
「口の開き具合と声量が合ってなくて違和感バリバリ。」(悠遊自適)
「口の開き具合に対して声が小さすぎるでしょ。」(ひだまりPはこう語った)
「ヨハネ様の登場シーンは映像か演技の修正を要するな……」(アリスのチラ裏ブログ!)


続きを読む >>

テーマ:ラブライブ!サンシャイン!! - ジャンル:アニメ・コミック

ラブライブ!サンシャイン!! | 17:06:23 | トラックバック(1)
ラブライブ!サンシャイン!!第一話を見て (1)
自分のラブライブ!歴

G'sマガジンで初公開の時から知っていて、アニメの方は一期二期、そして劇場も見に行きました。ライブの方は直接は見た事ありません。μ'sは知ってますがAqoursは名前だけ知っている状態。Aqoursの曲のアニメPVもサンプルを見た事はありますが、特に何も感じませんでした。今はG'sマガジンも読んでおらず、μ'sの時と違ってキャラクターに愛着が無いので、新メンバーのAqoursを見ても何も感じないんだろうなぁ、と自分なりに分析していたところです。サンシャインのアニメも、特に見なくて良いかとも思ったのですが、歌とダンスが楽しめるアニメの一つ、としてみる分には良いかもしれない、と思い見てみました。

で、見た感想ですが、いや良かったですよ。


続きを読む >>

テーマ:ラブライブ!サンシャイン!! - ジャンル:アニメ・コミック

ラブライブ!サンシャイン!! | 01:37:10 | トラックバック(0)

FC2Ad