■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
アニメ感想記事を公開するタイミングの違いから来るGoogle検索経由のアクセス数激変についての考察
アニメ感想記事を、「放送直後」「ある程度(12時間から2日ほど)時間が経ってから」公開した場合で、Google検索経由のアクセスがどれくらい異なるか、その記録を残しておきます。

放送直後の異常アクセス

この図はGoogle Search Console でのこのブログの検索アナリティクスグラフです。異常に表示回数とアクセスが増えている時点2017/03/28が、「けものフレンズ 12話」の感想記事を放送直後に公開した時です。(注:実際に公開したのは03/29ですが、このグラフではなぜか日にちが03/28にずれています。)私はその前週も、前々週も同様に感想記事は公開していましたが、放送直後のタイミングに公開しないように時間を置いて公開していました。

前週、前々週は、多くてもクリック数は30程度。あまりにも違いすぎる。どう見てもおかしいと感じたわけです。


続きを読む >>

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ感想ブログ検索 関連 | 20:10:26 | トラックバック(0)
やはり、このブログはGoogle検索結果には載せないようにします。
私が「アニメ感想ブログ」を探すために「Googleのカスタム検索」を用いているのに、自分のブログを検索結果に載せないのはフェアじゃ無いかな?と感じて検索結果に載せるようにして2カ月ちょっと。色々分かりました。

一番困ったのは、放送終了直後に感想記事を公開すると1日にアクセスが200程度も上がってしまうこと。それを避けるためには、時間をおいて公開しなければならないことでした。たまたま感想記事を書くのに時間がかかって、公開するのが検索量のピークを過ぎた後になる場合は良いのですが、早く書けてしまった場合に公開するのを待たないといけないのは、思った以上にやりづらいです。

記事を書いたのに、少し待たないといけないのだから。私としてはさっさと作業を終わりたいのに待たないといけない。アクセスを気にしないようにするという手もあるのですが、トレンドで調べて分かったように、深夜アニメの場合は放送直後の次のお昼頃に見られる異常に多い検索量は、やはり気になります。おかしいと感じます。


続きを読む >>

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ感想ブログ検索 関連 | 02:20:16 | トラックバック(0)
アニメ感想ブログカスタム検索…の記録
このブログの左側に「アニメ感想ブログ カスタム検索」(Googleカスタム検索)を設置していますが、最近は「けものフレンズ」の感想を探すのに使ってました。

ちょっと興味深いことが起きたので記録しておきます。

興味深いことその1 検索結果から消えた私のブログ(;´Д`)


現時点で私のブログがなぜか検索結果に表示されないようになってます(笑)
メタタグは外しているし、「"けものフレンズ" "へいげん"」等のキーワードで検索した際に自分のブログが検索結果に表示されていたのは数日前に確認してます。それが今、この時点だとほぼ全ての話数で「けものフレンズ」検索しても私のブログは表示されません。

別にGoogleの勝手なので構わないのですが、こういう事もあるんですね。
※ただし、検索結果は環境によって違いはあるかもしれません。


続きを読む >>

テーマ:2017年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ感想ブログ検索 関連 | 20:10:09 | トラックバック(0)
Google検索からの「異常に多い」アクセスを減らしたい
実はこのブログ、思うところあって数年前からGoogleの検索結果には載せないようにメタタグを指定してました。あくまで検索結果に載せないようにメタタグを指定しているだけで、Twitterやブログ村等で自分のブログのURLを共有することは行ってました。

そのメタタグを、ここ一ヶ月前くらいに外したんです。外した理由は、私自身がGoogleのカスタム検索で他の方のアニメ感想ブログを探しているのに、自分のブログはGoogleの検索結果に載らないようにしているのはアンフェアかもしれない?と思ったからです。

で、外したところアクセスが増えました。今まで1日に0アクセスが普通で、2桁行ったら多い方だったのが、1日に2桁が普通で「けものフレンズ」の感想などは1日に200アクセスを超える日も出てきました。

これで困ったんです。


続きを読む >>

テーマ:2017年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ感想ブログ検索 関連 | 03:42:57 | トラックバック(0)
自分用のアニメ感想カスタム検索のテスト (3)
現時点(2016/10/17)での除外URL数:1140

私が、もうあまり新しい言葉(アニメやゲームのタイトル)で検索をしていないので、除外URL数の増加は落ち着きました。2ch転載系ブログは今後も自動?で増え続けると思うので、2ch転載系除外タグも併用していけば、まぁ自分としては使えるかな、という状態です。


・前の記事:自分用のアニメ感想カスタム検索のテスト (2)


続きを読む >>

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ感想ブログ検索 関連 | 04:26:14 | トラックバック(0)
自分用のアニメ感想カスタム検索のテスト (2)
Googleのカスタム検索でまとめブログなどを除外して、個人のアニメ感想ブログを見つけるテスト。ある意味うまくいってますが、考えを改めなければいけない事態になってます。

私がこの除外作業を始める前は、ある程度やればこの作業は「終わる」と思ってました。最初にやった「ラブライブ!サンシャイン!! 一話」の検索結果からまとめブログを除外し、まとめ系ブログが一つも表示されていないのを確認して数日後に検索すると、またいくつか出てきます。それを除外し、また何日かするとまたいくつか出てきます。ループですよ、これ。

※そのカスタム検索は、左側に配置しています。

・前の記事:自分用のアニメ感想カスタム検索のテスト


続きを読む >>

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ感想ブログ検索 関連 | 03:00:23 | トラックバック(0)
自分用のアニメ感想カスタム検索のテスト
前の記事で書いた、アニメ感想を見つけるために使用させてもらったノイズレスサーチ。仕組みはGoogleのカスタム検索を使用していて「誰でも作れるよ」ということを作者さんが述べられていたので、私も自分用に作成を開始してみました。





続きを読む >>

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ感想ブログ検索 関連 | 03:42:53 | トラックバック(0)
他の方のアニメ感想を探すのが難しいです。
アニメ感想を書いた「個人のブログ」を見つけるのに下記の検索、とても役立ちました。

ノイズレスサーチ


もともとこのブログ、アニメ感想を書くのを主な目的として作成したのが、2008年。当時はアニメの感想をブログに書く人が現在よりもとても多く、同じアニメの感想を書いた人同士がトラックバックし合うという、少し特殊なトラックバックの使い方をしていました。今でも私の感想記事にブログ村の「トラコミュ(トラックバックコミュニティ)」が書かれているのは、当時からの流れです。

で、ラブライブ!サンシャイン!!の一話感想記事を二つほど書きました。そして他の人の感想も読もうと、トラコミュに上がっている感想記事を見るととても少ない。あの「ラブライブ!」なのに、これは少なすぎる。


続きを読む >>

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ感想ブログ検索 関連 | 16:45:42 | トラックバック(0)

FC2Ad