■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
PES2014:腕(右スティック)を使った攻防
ちょうど良いシーンが撮れたので、このゲームの「腕(右スティック)を使う機能」について記しておきます。

最初この機能を知った時「あぁ、FIFAでいうところの、相手を押したりユニフォームを引っ張る機能ね」と思ったのですが違いました。ちなみに私は、FIFAではユニフォームを引っ張る機能は使っていません。高確率でファールですからね。

このゲームでのこの機能は、攻撃側も守備側も必須とも言える機能ですよ。
これを使わないと相手が使ってきたときに簡単にボールを奪われますし、相手に体を押されているので、こちらは移動方向に制限が掛かり、そのまま押し出されてしまう事もありました。

押し出されたり、簡単にボールを奪われたり、どうしてなんだろう?と思ったら、この機能を使っていなかったんですね。

これに気付いてからは、攻撃側守備側どちらの場合においても使える場合は使うようにしています。一応ゲーム内の説明を見ると「やり過ぎたらファールになる」ということが書かれているのですが、これを使って今までファールになったのを見た事がありません。非常にローリスクで、守備側が使うと場合によってはボールさえも奪えるハイリターンな機能です。


続きを読む >>

テーマ:PCゲーム - ジャンル:ゲーム

PES2014 | 19:57:05 | トラックバック(0)
PES2014:やっとEUサーバーで最後まで試合出来ました。
どうせ無理だろうな、と思いつつもアジアサーバーにはやっぱり人が居ないので、またEUサーバーで11onに参加しました。そしてやっと、最後まで試合を完遂する事が出来ましたよ。ラグは重かったけどね。

で、それは喜ばしい事なのですが、この試合で初めてPESでも「野良名物、暴れ回るCB」を体験しました(笑)
FIFAの野良でも、いやという程体験しているあれです。だから決して珍しい物ではありません。

でも、このゲーム、FIFAと違ってテキストチャットがあるんですよ!


続きを読む >>

テーマ:PCゲーム - ジャンル:ゲーム

PES2014 | 01:01:58 | トラックバック(0)
PES2014:PC版で日本からEUサーバーの11onに参加しても、試合途中終了
PES2014 PC版の11on、やっぱりEUサーバーに参加すると、今のところ1試合も最後まで出来た試しがありません。だからといって、EUサーバー内の各部屋が全部途中終了している様子も無し。

これはもしかして、アジア等EU以外の地域から接続している私のようなプレイヤーが試合中断の原因なんじゃないか?と思えてきました。

やっぱりプレイヤーに一番近い地域のサーバーを使うのが良いと思うのですが、いかんせんEUサーバー以外に人がいない。人がいないと、人が居る他のサーバー(EU)に集まるようになる。今日もUS勢や中国勢のプレイヤーと思われる人たちを、EUサーバーで見かけました。

多少ラグがあっても試合が出来れば良いのですが、私が参加したEUサーバー上での試合は全て途中終了。Xbox360版のβテスト時には、ラグは多少ありつつもEUサーバー上でちゃんと最後まで試合出来たんですけどね。


続きを読む >>

テーマ:PCゲーム - ジャンル:ゲーム

PES2014 | 04:00:30 | トラックバック(0)
PES2014:PC版での11onが正式に開始
とうとうPC版のPES2014にもパッチとData Pack 2.0が配信され、11onが可能になりました。

これがTeam Play Lobbyのサーバー。
PES2014 (PC) 11on server

βテスト時と同じく、アジアサーバー(シンガポール)があります。が、各サーバーのキャパシティが300から100に減っています。まぁ、プレイヤー少ないですからね。

で、EUサーバーやアジアサーバーで試合をしてみました。
ラグを考慮すれば軽いアジアサーバーで行いたいのですが、アジアサーバーに人が少ない場合は、人の多いEUサーバーに行ったりしました。
EUサーバー内に入ると、必ずしもEU地域の人たちばかりでは無い様子。言語表記が中国語だったりロシア語だったりします。多国籍ですね。


続きを読む >>

テーマ:PCゲーム - ジャンル:ゲーム

PES2014 | 01:49:48 | トラックバック(0)
PES2014:PC用DL版が、期間限定の半額セール (約 \2,422円)
Games Planetsをチェックすると、PES2014のPC用DL版が11月17日までの期間限定で50%OFFになっているじゃないですか!数時間前までは23%OFFだったのに!

£29.99 £14.99 (約 \2,422円)

前もって体験版で自分のPC(XP)上での動作確認はしていたので、さっそく買いました。

Pro Evolution Soccer 2014 (GAMES PLANETS)


続きを読む >>
PES2014 | 18:40:47 | トラックバック(0)
PES2014:ウイイレ2014を買おうとしている人たちへ。発売日買いはお勧めしません。(2)
その(1)は、こちら。

もう一度書くことになるとは思いませんでしたが、再度書きます。

「日本語版PS3 ウイニングイレブン2014」を発売日に買うのはお勧めしません。
さらに、発売後に巨大パッチが配信予定になっています。せめてこのパッチの配信時期が明らかになってから買っても遅くないと思います。



現状、PES2014(ウイニングイレブン2014)は、「11月に大きなパッチを配信予定」という状態です。
しかし、いつものごとく公式Twitter(@officialpes)は、このパッチの配信は「11月」であるとは言いますが、具体的な配信日は全く知らないようです。上旬か下旬かすら分かりません。


続きを読む >>
PES2014 | 00:18:25 | トラックバック(0)
PES2014:11onβテスト参加顛末記(6) テスト終了…さてどのプラットフォームにするか?
PES2014 11on β test が先ほど終了しました。
今、β test用プログラムを起動しても「Serverにつながらない」旨を表示するメッセージが表示されるだけでした。

そして今、私は新たな悩みを抱えています。
「PES2014の11onを遊ぶとしたら、どのプラットフォームが良いのか?」という悩みです。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

PES2014 | 18:44:57 | トラックバック(0)
PES2014:11onβテスト参加顛末記(5) ついに20人での試合を体験
昨日の夜から「20人以上で5試合以上行ったプレイヤーに、MLOのポイントプレゼント」の期間が始まりました。その成果もあり、今日初めて20人での11on(AI選手は各チーム一人)を体験出来ましたよ。

いやー、20人集まるとは正直思ってませんでした。今まであまりに人が居なかったからね。

試合開始時に、各選手みんなの頭上にゲーマータグがずらっと表示されている様子を見たときは、思わず声が出てしまいました。カメラにもよるのかもしれませんけど、ちょっと文字表示がうっとうしいかもしれないですね。

5分ハーフの試合動画を記録したので、ここで紹介しておきます。(音は入っていません)
※ただし、参加者全員分のゲーマータグがさらされている状態なので、ここ以外では公開しないでください。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

PES2014 | 04:42:21 | トラックバック(0)
PES2014:11onβテスト参加顛末記(4) 今までの感想
いよいよPES2014 11 vs 11 β test 期間の最後の週末です。この土日のいずれかで、最大の参加人数を体験してみたいです。

これまでに、ロビーで「部屋を作って行う」という形式のオンラインゲームではよくある問題も体験しました。つまり、部屋の中に数人入ってしばらく待つ際に、「もうゲームを始めたいプレイヤー」と、「まだ参加者を待ちたいプレイヤー」とに分かれてしまうんです。

部屋に入ってしばらく待った末に、その部屋が試合へ行かないのでプレイヤーがしびれを切らして部屋から出る。部屋の中の「参加者を待ちたいプレイヤー」は、部屋の人数が減ったので、さらに待つようになる。というループ。

これを繰り返すときがあります。

「何人以上で出発」みたいな部屋名表記でも作った方が良いのでしょうか?(オンラインゴルフゲームのパンヤでは昔よく見ました。)
もし試合への途中参加が可能であれば、少ない人数で始めても後から増えるかもしれませんが、途中参加が不可の今のシステムでは、開始前に出来るだけ多い人数をそろえていたいですからね。待ちたい気持ちも分かります。

続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

PES2014 | 20:52:58 | トラックバック(0)
PES2014:11onβテスト参加顛末記(3) 部屋入室から試合開始までのビデオ
あれから2試合やりました。
今度は1試合目に比べて、かなりラグ重めに感じました。1試合目と同じアイルランドサーバーなんですけどね。重いと言っても、やはりラグは1秒は無いです。でも0.5秒ちょいあった感触。ちょっとプレイするのがつらいレベルです。

今度はビデオを撮ったので、部屋入室から試合開始までの様子を知りたい方は、ご覧になってください。




続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

PES2014 | 05:11:02 | トラックバック(0)
次のページ

FC2Ad