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(更新:2017/04/14)
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FIFA14:野良5on(Drop-in)はもうプレイしていません。
今はもうFIFA14(PS 4 / Xbox One)の野良5on(Drop-in)は、ほとんどプレイしていません。プレイ期間3カ月(約300試合)ほどで飽き始めたので、プレイをやめました。

どうして飽きたのか?自己分析してみたのですが、最初に思いついたのは、やはりプレイのしすぎではないか?という点。
毎年買っているので、前作からの変更点である+αの部分しか楽しめない。これが大きいのではないか?

それと、今回のFIFA14で地味に効いたのが野良が11onから5onになったという点。発売前にこの情報を知ったときは、まぁ残念ではあるけど致命的というほどでは無いだろう、と楽観的に考えていました。でもこれが私にとっては致命的だったようです。


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テーマ:PS4 - ジャンル:ゲーム

FIFA14 | 18:16:30 | トラックバック(0)
FIFA14:(想像)今後はUT以外のゲームモードは縮小しそうですね。
表題は、私が常々思っていたことです。しかし、ネガティブなことはあまり書かない方がいいだろうと思い、書くことはあまりしてきませんでした。

EA公式から、UTのゲームモードが5周年を迎えたとのことで、今までの歴史を振り返る下記のツイートがなされました。


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テーマ:PS4 - ジャンル:ゲーム

FIFA14 | 03:22:13 | トラックバック(0)
FIFA14:Drop-inでの守備の実例
自チームも相手チームも、どちらもよく守備をする試合をDrop-inで体験したので、いくつかシーンを残しておきます。




この動画では、私は左前方の選手(赤▼)にパスを出そうとしましたが、カットされてしまいました。

パスを出す直前の静止画がこれ。
FIFA14 塞がれたパスコース

いやー、何度見てもこれなら通ると思ってしまいますよ。でも相手チームの選手が私のパスコースをたぶん読んでいてカットされてしまいました。


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テーマ:PS4 - ジャンル:ゲーム

FIFA14 | 03:49:55 | トラックバック(0)
FIFA14:Drop-inで守備をサボらない攻撃陣が増えました。おかげでパスの出し先がなかなか見つかりません。
Drop-inのサッカーの内容が変わった件をこの前書きましたが、2月21日以前とは完全に変わりました。

今まではボールを持てば必ず相手が直線的なプレスをかけてきました。しかし今日体験したのは、ボールを持った相手の周りの選手へのパスコースを切ってくるという相手の守備でした。

だからボールは持てるんですよ。でもパスの出し先が無い。そしてボールを持ち続けると、じわじわとパスコースを切られたまま詰められてボールを奪われる。

私はRBなんですけど、相手の攻撃陣が私へのパスコースをきっちり切ってくる。私は別に攻撃で上がっているわけではないんです。それでもバックパスもさせないような位置取りできっちり切ってくる。じゃぁ上がればフリーになるかというと、相手の攻撃陣が私にぴったりついて来て守備をするという。

確かにこういった守備もXbox360の11onの時に体験はしていましたが、PS4のFIFA14では2月21日までに200試合以上やりましたが全く無く、今日が初めてでした。

どうにも日本人プレイヤーの組織的守備への貢献はすごいですね。一人や二人では出来ない守備ですから。


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テーマ:PS4 - ジャンル:ゲーム

FIFA14 | 04:48:38 | トラックバック(0)
FIFA14:Drop-inの試合メモ
シーンとしては「Drop-inでのカットインからのクロスアシスト」なのですが、いろいろ考えていたことがあったので試合メモを残しておきます。




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テーマ:PS4 - ジャンル:ゲーム

FIFA14 | 08:30:47 | トラックバック(0)
FIFA14:Drop-inのプレイヤーが増えて、オンライン環境がかなり快適です。
Drop-inのプレイヤーが増えた件はこの前書きましたが、この事により「試合したいな」と思ったときにPS4のFIFA14を起動してふらっと行って試合をし、連戦したければやりたいだけやり、休憩したくなればゲームの電源を落とす。

というプレイスタイルが可能になりました。

日本発売前の22日以前は「試合したいな」と思ってPS4を起動しても、そのときにプレイヤーが集まらず、結局試合出来ずに電源を落とす。ということもありましたから、そのときに比べたら格段に環境が良くなりましたよ。良すぎて怖いくらいです。

日本以外のアジアのプレイヤーも居ますが、比率的に今は日本のプレイヤーが多い感じ。(表示されるPSN名が日本語のローマ字表記の人が多いから、ぱっと見でも結構分かります。)

PS4の「一緒に遊んだプレイヤー」欄が、なぜか一人だけしか表示されないのですけど、これはバグでしょうか?


PS4のアジアのオンラインプレイヤーが増えて快適になったため、Xbox Oneの方はますます起動頻度が減りそうです。もうXbox Oneの方はFIFA14ではなく、FIFA15のタイミングまで待たないと日本やアジアでは発売されないかもしれませんね。Xbox OneのDrop-inは30試合程度。PS4の方は270試合程度やってます。


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FIFA14 | 21:20:33 | トラックバック(0)
FIFA14:Drop-inのプレイヤーが増えました(笑) そしてサッカーの内容に変化が起こりました。
2月22日、やっと日本でPS4が発売になったことを受けて、Drop-inのプレイヤーも多少増えました。今までは 5 v 5 の最大10人になることなんてほとんどありませんでしたけど、22日の夜だけで最大10人の試合を2試合もできました。

ただ10人にもなると、試合終了までにはプレイヤー数人は居なくなってますけどね。

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FIFA14 | 03:32:30 | トラックバック(0)
FIFA14:Drop-inのプレイヤーが減りました。(2)
いやぁ、減りましたよ11onのプレイヤー。前にも書きましたが、前よりも減りました。

ゲーム内のPro Clubsプレイ人数表示が、PS4でピーク時(日本時間で深夜3時~4時頃)、4,000人いくかどうかです。つまり、世界中で11onプレイヤーの同時接続人数は、PS4で一番多いときに4,000人程度。

日本時間の23時~25時頃は3,000人程度。世界中のプレイヤーを合わせてこの数字ですからね。この中でアジアサーバーの人数は同時接続では100人も居ないんじゃないでしょうか?

最近はDrop-inに行っても2, 3人。場合によっては自分以外誰もおらず、一人も見つからないという状況です。もうあまりに少ないので、いつも会うプレイヤーが一緒なんですよ(笑)

たまーに、みんなが集まるタイミングが合って3 v 3やそれ以上になることもあるんですけど、本当にまれです。

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FIFA14 | 03:06:52 | トラックバック(0)
FIFA14:DFの裏へのボールへの対応例
裏狙いの相手に並走して裏を取らせないようにするするシーンが、上手く行った試合例があったので記録に残しました。



自分で何度も見返しているのですが、何というか、もう、これは走力頼みの守備ですよね。とにかく相手より早くボールに触る必要があるわけで。

この例では、私は相手より2m程度余裕がある状態でスタートを切っているのですが、私がボールに追いつく時には、相手も追いついていますから。相手がもう少しだけ足が速ければ、私は裏を取られていたわけです。

私の操作するキャラはDFとしては足が速いほうなのですが、それでもこれですから。中央のAI選手であるRCBは余裕で裏を取られています。


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FIFA14 | 03:49:50 | トラックバック(0)
FIFA14:Drop-inのやりやすいフォーメーションを実験中
4-3-3であまりにもロブスルー放り込みが少なくなったので、他のフォーメーションも試しているところです。

初期フォーメーションの4-2-3-1 Wideのままでは、相手にリードされた状態でこちらから点を取りに行くのが難しい。前線の人間のプレイヤーだけが孤軍奮闘して、自分で持っていって自分でシュートを打って、という展開になりやすいです。

4-4-2 flatを数回試したのですが、なかなか良いですね。フィールドの幅を大きく使うので、ハイプレッシャーの試合が多いオンラインでは、プレッシャーをパスでかわしやすい感じです。

4-3-1-2も試したのですが、中央寄りのためか相手プレッシャーをかわしきれずにボールをつなげないことが多かったです。

ハイプレッシャーと同様に、DFの裏を狙ったロブスルー放り込みが多いので、ボランチが機能していない試合になる事が多いです。裏へ走り込む相手にボランチが並走していれば良いのですが、並走しないようだと本当にいるだけ無駄になってしまいます。相手がドリブルで仕掛けてくるような場合は、ボランチが効くと思うのですけど。

今のところ、放り込みが少なくなる4-3-3や、フィールドを大きく使う4-4-2 flatを好んで使っています。


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FIFA14 | 21:55:12 | トラックバック(0)
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