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野良11onのポジション別人数比率
FIFA 11on ポジション別人数比率

これは私が今まで野良11onをずっとプレイしてきて、「ポジション別人数比率は大体こんな感じだな~」と個人の感覚に基づいて作成したグラフです。あくまで個人の感覚です。
左が現実、右が仮に4-3-3のシステムに基づいた場合の必要な人数比率です。

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テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 21:55:06 | トラックバック(0)
体の向きを使ったフェイント (2) (サッカーゲームとリアルの実例)
リアルでの実施例(2):

この例が実は書いておきたかったことのメインです。白いユニフォームの選手がフェイントを二つ実施しています。

一つ目のフェイント:パスを受けた直後に、体の向きを少し右側に向ける。
二つ目のフェイント:スクープターン


一つ目のフェイントで、ボールを追う守備側の選手を右側に引き込んでいます。その後、相手の逆を取って左側にドリブルします。

で、実は私、この二つ目のフェイントでスクープターンを使った意図(メリット、狙い)がずっと理解出来なかったんです。「通常のドリブルで良いじゃないか?」と思ってました。しかし、リアルでこのシーンを見てから1年くらいたった今、やっと自分なりの理解をすることが出来ました。


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テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

FIFA13 | 19:48:54 | トラックバック(0)
体の向きを使ったフェイント (1) (サッカーゲームとリアルの実例)

守備側(だまされる側)はどこを見ているか?


サッカーで守備のとき、ボールを持った相手選手のどこを一番注意して見ますか?
「ボール?」相手選手の「体の向き?」「足?」「顔の向き?」
※ここではボールを持っていない他の選手の事は、置いておいてください。

これは人によって違うと思いますし、状況(自陣ペナルティエリア内や相手ゴール近く等)によっても見る場所は違うと思います。

以下は私の考え方です。

「ボール」を見る場合だと、相手がボールを動かした後でないと反応出来ないので、どうしても後手に回ります。
※相手の動作を経験などから推測して先読みすることは、ここでは置いておいてください。

「体の向き」を見れば、通常はボールを動かす前に体の方が大きく動くので、相手がボールを動かす前に対応しやすいです。

だから私は、試合中にボールを持った相手の体の向きは、いつも注意して見るようにしています。

つまり動く順番が、(1)体の向き, (2)ボールという順番になります。


私の場合、最初からこういう見方をしていたわけではなく、昔からFIFAシリーズの11onで守備をしているうちに、どうしても相手の次の行動出来るだけ速く察知したくて自然にそうなりました。


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テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

FIFA13 | 19:43:03 | トラックバック(0)
FIFA13:今のファーストタッチコントロールが嫌な理由
すごく久しぶりにFIFA13をプレイしました。11onではなくオフラインですけど。

久しぶりにプレイするので、感覚がなんだか少し新鮮でした。
それで感じたのは、やっぱり私はこのゲームの「ファーストタッチコントロールの成否が勝手に決まるというシステム」が、すごく嫌なのだという点です。改めて再確認しました。

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テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 01:24:06 | トラックバック(0)
FIFA13:(雑記)守備のアシスト機能がほとんど無いことについて
どうしてこのゲームの守備にはアシスト機能が囲い込み(Contain)の一つしか無いんでしょうか?

攻撃にはショートパス、ロブ、シュートなどアシスト機能が細かく付いているのに、守備操作はほとんどがマニュアルです。相手チームの選手を自動で避けてボールをつないでくれるパスアシスト機能はあっても、昔あったボールに自動タックルする機能は無くなりました。

守備が理解出来るプレイヤーならフルマニュアルの守備でも出来るでしょうけど、分からない人にはちんぷんかんぷんだと思います。


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テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 05:07:28 | トラックバック(0)
FIFA13:(雑記)主にバグの件 (2013/02/08 追記)
約470試合ほど11onをやりました。
そしてとうとう、マンネリ感を感じて今はほとんどプレイしていません。

購入からたった3ヶ月もせず飽きてしまうとは自分でも意外です。でも試合数は470もプレイしたのだから、期間は短くてもそれなりに楽しめました。

でも、11on(あの頃は10on)に初めて触れたFIFA09は1年楽しめたし、FIFA11もほぼ1年楽しめたんですよ。
FIFA12は守備のあまりのデリケートさによる守備崩壊が頻繁にあったので、確か約半年ほどでプレイ中断。

FIFA13は約3ヶ月…。


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テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 18:35:49 | トラックバック(0)
FIFA13:(雑記)11onでのセカプレ
わざわざ書くまでもないかと思ったのですが、最近感じ方に少し変化があったので記しておきます。
11onでのセカンドプレス(通称セカプレ)についてです。

ちなみに、私は自分がDFラインに入っていることもあり、11onで守備をする際にセカプレは全く使用しません。守備時に一人がボールへ向かって動くと、残りの選手全体に「シフト(スライド)」「カバーによるポジションチェンジ」「マークの受け渡し」などの影響があるのでセカプレは押しません。

さらに言えば、組織的に守備しようとしている状況で誰が動くか分からないようなボタンを、うかつに押せるわけないです。


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テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 08:05:59 | トラックバック(0)
FIFA13:(雑記)野良11onでのポジション無視と昔話
最近は野良で、チーム人数が多いときにSBではなくCBをプレイすることが少しだけ増えました。
というのも、CBは他の攻撃的なポジションに比べてやっぱり特殊なポジションだから、やれる人がやった方が良い、と思うようになったせいです。

もちろん、他にやりたい人がいる場合はそのプレイヤーに任せますけど。

CBを選んだのにずっと攻撃参加して全く守備をしない(出来ない)プレイヤーがいるのも、野良では珍しくないです。そういうときにRBの私が、代わりにずっとCBのポジションに居ることもあります。

昔は結構腹を立てていたんですよ、このポジション無視の行動に。でも今はちょっとだけ見方を変えました。


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FIFA13 | 04:31:30 | トラックバック(0)
FIFA13:(雑記)体の位置を変える方法がドリブルしか無い
最近、サッカーゲームで出来ないことが気になっています。


ボールに対する体の向き変更(1)  例えばこの図のように体の右側にボールがあるときに、良い姿勢で左側にボールを蹴るためには、まず左側へドリブルしてボールを体の左側へ持って行き左側へパスを出す。という動作になります。






ボールに対する体の向き変更(2)でも、リアルではボールを動かさずに体の方を右側へ移動させ、相対的に体の左側にボールが位置するようにしてから、左側へパスを出す。という動作もあるわけです。

この動作がFIFA13ではどうやっても出来ません。
たぶん、多くのサッカーゲームでは出来ないんじゃないでしょうか?



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FIFA13 | 04:17:24 | トラックバック(0)
FIFA13:(雑記)サッカー戦術の入門書の紹介
『サッカー日本代表の戦術が誰でも簡単に分かるようになる本 (ISBN/EAN: 9784839943301)』を読みました。

今まで野良11onをずっとやっていて、サッカーの戦術については基本「我流」で学習してきたのですが、ワンパターンになりやすく行き詰まるときもあったので、いつか基本から学びたいと思っていたのです。

でも、こういった「サッカー戦術の基本が書かれた入門書」って、なぜかなかなか無いんですよ。サッカー 戦術 等のキーワードで書籍を検索しても、なかなか良さそうなのが見つからないんです。既に知識のある人向け、はあるんですけどね。


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FIFA13 | 03:43:05 | トラックバック(0)
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