■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA12:11onで守備やオフザボールの動きが分からない理由
私は今まで選手固定モードの多人数オンライン(11on)の野良試合を多く経験してきた中で、多くのプレイヤーの方達と一緒に遊んできました。

野良(Pro Ranked Match)は、選手固定モードの中でもクラブモードと違って、初心者のプレイヤーが多く訪れるモードだろうと思っています。

そんな中で、「どうして守備やオフザボールの動きが出来る人がこれほど少ないのはなぜなんだろう?」と、私はずーっと疑問に思っているのです。

守備をサボる攻撃陣しかり。ずっとオフサイドポジションでボール要求するプレイヤーしかり。きちんと動ける人は、残念ながら野良ではごくごく限られた人たち、という状態なのです。

「初心者だから、しょうが無い」と自分を納得させているのですけど、それでもあまりのプレイヤーの少なさに「他にも理由があるんじゃ無かろうか?」と色々考えた結果、自分なりの仮説を立てました。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 20:16:23 | トラックバック(0)
FIFA12:動画をいくつか紹介
あと二ヶ月ほどでFIFA13が発売されます。ということで、FIFA12で録画はしていたけど紹介していなかった動画を、この機会にいくつか張り付けておきます。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 21:47:02 | トラックバック(0)
FIFA12:11onを振り返ってみて
FIFA11では、ほぼ1年間に渡って11onをやり続けましたが、FIFA12は約半年で中断しました。

4月頃で中断してFIFA12から少し距離を置いて、どうして嫌になったのか色々考えました。
飽きた?それもありますが、どうも自分の中で一番大きいのは、初心者が一人でも入るとゲームバランスがすぐに壊れる、デリケートなゲームシステムが嫌になった、という点が理由のようです。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 04:30:55 | トラックバック(0)
声を出さないサッカーゲームの選手達
サッカーに限らずチームプレイが必要なスポーツでは、選手同士の「声かけ」が重要なのは常識だと思っています。
でも、今のFIFA12では選手達は皆無言なんですよね。
(単なるSEとして選手の音声が聞こえるときは、たまにあります)

いつか、きちんとフィールド上の選手達が声を掛け合っている様も再現出来る日が来ればいいな、と想像しています。(しかも5.1chで(笑))
今は、ゲーム中に登場する有名なサッカー選手といえば、皆が気にするのは「(外見が)似ているかどうか」なので、顔の3Dデータを撮って似せようと努力していますけど、将来は各選手の「声」も録って再現する日が来て欲しいです。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 18:01:58 | トラックバック(0)
FIFA12:(雑記)次回作の想像
FIFA12の次回作について、色々と想像してみました。
ネガティブな予想としては、もう誰しもが驚くような変化やイノベーションは無くなり、停滞期に入ってしまうんじゃないか、という予想をしてます。

今まで10on, 360°ドリブル, キーパーでのプレイ…ときて、FIFA12ではあまり見た目の大きな変化は無く、守備操作の変化やインパクトエンジンの採用だけだった。
要はFIFA12での変化が、ちょっと少なかった。そりゃ守備面の操作は大きく変わりましたけど、11onについてはバグ修正のみだったし。

で、この状態で次回作を想像しても、また小さな変更とバランス調整をいくつかするだけで、大きな変化はもう無いんじゃないか、と思ってしまうわけです。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 20:30:20 | トラックバック(0)
FIFA12:UEFA EURO 2012™ Expansion Pack リリースに関する注意事項
本日、UEFA EURO 2012™ Expansion Packが、FIFA12にゲームモードを追加する形のDLCとして配信予定です。

配信時期:
 Origin             4月24日 16時(JST) / 8am UK time
 Xbox 360  4月24日 22時(JST) / 2pm UK time
 PS3(北米以外) 4月25日 12時(JST) / 4am UK time (April 25th)

※日本でも配信予定なのだそうですが、配信時期は5月上旬だとか。FIFA12が日本語版・アジア版関係ないのかね?
・2012/04/24 19:21 追記
既にXbox360では日本タグにもUEFA EURO 2012™ Expansion Pack来てますね。先ほどFIFA12タイトルアップデートだけやりました。(私はEUROはたぶんやりません。)
アップデート直後に、さっそくフリーズしましたよ(笑)。Creation Centreからダウンロードしたデータを削除してから起動して、無事起動しました。


今回の配信について、EAフォーラム内で注意事項が告知されていたので、リンクを張っておきます。
UEFA EURO 2012™ Expansion Pack Release Times

(EA Japanの告知もありました。)
『FIFA12 ワールドクラス サッカー』のダウンロードコンテンツ「EA SPORTS UEFA EURO 2012™(英語版)」について

上記リンク先を読むと、今回のDLC配信にあたっては、FIFA12のパッチ配信もあると書かれています。
※このパッチが、今回のDLC用の修正のみかどうかは不明

つまり、UEFA EURO 2012™ Expansion Packをプレイするには、次の2つをDLすることが必要。

(1)FIFA12ゲーム本体を更新するタイトルアップデート(自動でDLされる)
(2)UEFA EURO 2012™ Expansion Pack

で、(1)の更新をする前に(2)をDLしないでね。もし、やっちゃったらもう一回DLしてね。的な事が書かれています。



テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 18:27:01 | トラックバック(0)
FIFA12:(雑記)Xbox LIVE ゴールド期間終了とアカウントハックの件
Xbox LIVE ゴールド期間が終了し、明日からシルバーです。
今月末あたりに「Xbox LIVE12ヶ月 + 700 MSP」という新しい12ヶ月ゴールドパックが発売予定なので、そちらを買おうかな等と考えていたのですが…。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 18:10:30 | トラックバック(0)
FIFA12:抜くためではなく、かわすために使うスキルムーブ
私はスキルムーブはほとんど使っていません。DFだから自陣にいることが多いため、相手を抜くためのスキルムーブを自陣から仕掛けていくのは失敗時のリスクが高いし、例え成功して一人抜いたとしてもまだ前方には何人も相手チームの選手がいるので、一人抜いたところでメリットがあまりないからです。
(攻撃で上がったときは、たまに使います。)


それでも昔からずっと、DFでも使えるスキルムーブはないだろうか?と考え続けてきたのですが、スキルムーブ=相手を抜くため(それも相手ゴール近くで)である以上、無いなという結論に達していました。
(ボールロールやドラッグバックなど、抜くというよりは小さく方向を変えるたぐいのスキルムーブは、DFでもありかなと思っています。)

でも最近になって、スキルムーブは何も相手を抜くためにしか使えないわけじゃ無い、と私の認識が変わりつつあります。

相手を抜くのではなく、こちらに向かってくる相手をかわすために使える、と。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 18:38:57 | トラックバック(0)
FIFA12:見た事の無いダブルタッチ系フェイント
FIFA12のアリーナ画面で色々試していたところ、私が今までに見た事が無いフェイントが出たので、ここに記録しておきます。




続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 18:40:31 | トラックバック(0)
FIFA12:(雑記)また11onで初心者の指示に従うAI選手の話
FIFA12の守備は、組織で行う守備を知らない人には、もはや異次元なんじゃないでしょうか?

野良11onをやっていると、相手ボールになるとセカンドプレスを押しっぱなしにするプレイヤーを相変わらず見ます。
この、「セカンドプレス押しっぱなし」プレイヤーは旧作からお馴染みで、必ず居るんです。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 04:37:07 | トラックバック(0)
次のページ

FC2Ad