■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
Windows 10 Creators Update後、Edgeとストアがつながらなくなった話
Creators Updateを手動で入れたのですが、それまで問題なかった「Edge」「ストア」がつながらなくなりました。
試したブラウザだと、IE、FireFoxはつながるのに、「Edge」だけつながらない。なんだよこれ。

私の場合、DNSにルータのIPを入れているのですが、これにGoogle Public DNS である、8.8.8.8を追加したら、問題なく開くようになりました。

この原因究明に1時間近く時間を無駄にしましたよ。

解決には下記サイトの情報を参考にさせてもらいました。こういった情報を公開していてくれて、本当に助かりました。いつものことですが、Microsoft公式の情報は全く役に立ちませんでしたから。





テーマ:Windows10 - ジャンル:コンピュータ

未分類 | 17:44:18 | トラックバック(0)
任天堂スイッチ(Switch)、プレゼン間近。検索と実況フィルターの整備。
いよいよ任天堂スイッチのプレゼン来週ですね。




ところで「スイッチ」とカタカナ表記でも良いのかな?例えば「Xbox」をわざわざ「エックスボックス」と表記する人は少ないと思うのですが、このSwitchは分からない。どうなるんだろう?私はTwitterでは「任天堂 スイッチ」で検索しています。


続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

未分類 | 17:26:12 | トラックバック(0)
Windows 10、再インストールでピンチ!
やっと一段落付きました。

6月18日(土) HDD不調。クローニングでピンチ!


それまでも起きていた謎のWindows 10 ディスクアクセス100%現象がよく起きるようになり、HDDの状態(SMART)を調べると危険の状態。それまではアクセス100%になっても、ちょっと待っていれば回復したのですが、とうとうほとんど回復しなくなった。こりゃHDDを代えないと、と3TBのHDDを買いに行き、クローニングしようとしたら案の定、途中で終了。そのまま起動しなくなりました。

PCが起動しなくなった事で、クローニングしてからHDD差し替えの手法が使えなくなった為、買ってきた新しいHDDにOSを新規にインストールして、それで起動し、その後、起動しないHDDをつないでファイルコピーでデータ救出しよう、という案に変更。


続きを読む >>
未分類 | 04:52:47 | トラックバック(0)
「痛Gふぇすたinお台場2015」見学に行ってきました。
注:この記事に痛車写真はありません。

ゲームのForzaで痛車ばかり撮っているせいか、リアルでも痛車を見たくなりました。そうしたところ、ちょうど良いタイミングで「痛Gふぇすたinお台場2015」なるイベントがあったので、今日初見学に行ってきました。

痛G2015_1

入場料1,500円。荷物を増やしたくなかったので、結局500円チケットは使わずじまいでした。


続きを読む >>

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

未分類 | 18:36:09 | トラックバック(0)
Xbox Oneの「マイキャプチャ」が開かなくなった際の対処法
2015年6月の中頃から、Xbox Oneのマイキャプチャがほとんど開かなくなりました。50~60回程度リトライすればやっと開ける感じで、一度開くのに成功しても、数秒後にまた開こうとすると開かなくなったり。Upload Studioでクリップ追加しようとすると、2, 3回はエラーが表示されるんですが、リトライし続けるとそのうちそのまま戻ってこなくなる、という状態になりました。当然システム設定からネットワークを確認しますが、何の異常も無い。ちなみにゲームやアプリ起動時の更新データの受信は全く問題無かったです。とにかくマイキャプチャが開かない。

ほっとけば改善されるかなと今までほっといたのですが、悪化してとうとう50~60回のリトライでも開かなくなりました(笑)

で、これも昨日書いたXboxアプリも合わせていろいろ実験したんです。もしかしたらWin10のXboxアプリなら開けるかもしれないと思ってましたから。


続きを読む >>

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

未分類 | 04:04:54 | トラックバック(0)
Windows 10 「Xboxアプリ」とXbox One
Windows 10の「Xboxアプリ」について、がっつり詳しく解説した情報があまりにも無い。本当に困りました。Xbox公式もXbox Oneのときと同様、あまり詳しく説明はしないスタイルだし。ゲーム情報サイト系も全くダメ。

というわけでここ数日、分からないなら自分で調べるしか無いということで、実験がてらXboxアプリでいろいろやってました。その情報を記録しておきます。


続きを読む >>

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

未分類 | 04:17:50 | トラックバック(0)
(雑記)リアルでは、ボールを止めるだけでも楽しい
たまたま公園に行ったとき、子供たちがボールで遊んでいてそのボール(4号球くらい)が、歩いていた私の方にそれなりの勢いで転がってきました。

スルーしようかな?とも思ったのですが、ボールの後ろからは追いかけて走ってくる子供が見えて、「このままだと車道に出てしまうんじゃないか?」と思ったので、右足の内側で止めるトラップを試みて、自分としては割とうまくボールを止めることが出来ました。ボールを追いかけていた子供は「ありがとう」と言うと、ボールを拾ってそのまま元居た場所に走って戻っていきました。


続きを読む >>

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

未分類 | 20:09:57 | トラックバック(0)
Xbox Oneは1台に付き1つのGoldアカウントがあれば、他のアカウントでもGold機能が使用可能に
Xbox Oneは、1台に付き1つのGoldアカウントがあれば、他のアカウントでもGold機能が使用可能になるとの事。(Home Gold機能)

詳細:Xbox One: Sharing Digital Games and Gold

自分のXbox One本体以外にログインしたときの動作などについても書かれています。

良い面もあるけど、これって一つのGoldアカウントがあれば、オンラインゲーム上で複数アカウントを使った「なりすまし」が出来るって事ですよね?
Xbox360の場合、複数アカウント分のGoldが必要だったのでハードルが高かったのですが、便利になりハードルが下がる分、なりすましなどの行為のハードルも同時に下がってしまうのが心配です。Xbox Oneでは、プレイヤー同士が評価しあう評価機能が新しくなるようですが、どうなることやら。


また、てっきりXbox360のGoldも同じように変更するのかな?と思ったら、Xbox360のGoldはそのままなんですね。


テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

未分類 | 04:11:45 | トラックバック(0)
次世代機を出す意味について、やっと理解出来る資料がありました。
次世代機を出す意味について何か分からないかと、Microsoftのサイト内でXbox One関連の情報をあさっていて、やっとこの疑問の回答にたどり着ける資料を見つけました。

Hear Xbox’s Aaron Greenberg Share the Latest on the Gaming Industry’s Growth

Global Gaming Segment

Microsoftのサイト内にある公開資料なので、当然Microsoft向けの数値になっているとは思うのですが、この「人々はゲームをする際、どのデバイスにどの程度お金を使うか?」の比率には驚いてしまいます。「据え置き機(CONSOLE)」が 42% もあります。

この資料は「世界中の」ということになっていますが、日本だとどうなるでしょうね?
日本だと、図で言うところの「携帯機(HANDHELD)」「MOBILE/TABLET(パズドラ大ヒットしてますよね?)」の比率が大きくなって、「据え置き機(CONSOLE)」の部分がかなり小さくなってしまうんじゃないでしょうか?

続きを読む >>

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

未分類 | 05:01:59 | トラックバック(0)
Xbox Oneの販売戦略(またはビジョン)が、サッパリ分からない
次世代機を出す意味がいまだに分からない私ですが、先日発表になったXbox Oneについても色々考えている最中です。

「マルチエンターテイメント」とか「オールインワン」とか、ヤバ気なにおいがプンプンしませんか?何でも出来るとか、ゲーム以外もいろいろ出来るとか聞くと、世代的に「3DO」を思い出します。

新しもの好きな人や、機種名を指定買いするような人はともかく、それ以外の人たちにどうやって売るんでしょう?
ゲームショップの店員さんは、Xbox Oneについて聞かれたらどう答えれば良いんでしょう?捕らえどころがいまいち分かりにくい製品って、販売店の人困りませんか?

売り方が分からないという意味で、Xbox Oneの販売戦略がサッパリ見えず、途方に暮れています。

続きを読む >>

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

未分類 | 17:47:57 | トラックバック(0)
次のページ

FC2Ad