■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
Twitterアニメ実況を記録する試み (4)
活撃刀剣乱舞のTwitter実況動画、前回の記事を書いた後も再生回数がどんどん上がり600回を超えてしまいました。これ以上、間違ってクリックする人が出ないようにするために、急きょ「限定公開」に変更しました。

というわけで、Twitter実況動画の公開方法は前回よりさらに別の案を考えることになりました。

今までは、放送直後に「公開」するとアクセスが異常に上がりやすいので、しばらく(12時間ほど)経ってから公開する。という方法でした。しかし、この方法でも「活撃刀剣乱舞」「異世界食堂」「ナイツ&マジック」等は、かなり再生回数が増えてしまう。つまり、アニメ作品によっては「Twitter実況動画を見たいとは思っていない人に誤クリックさせない対応」が十分には出来ていない状態となってしまいました。


続きを読む >>

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

その他のアニメ | 18:32:10 | トラックバック(0)
Twitterアニメ実況を記録する試み (3)
アニメの「Twitter実況動画」を望んでいない多くの人にクリックされてしまった事から、さらに案を練りました。

どう説明書きに「アニメ本編はありません」と書こうと、読まずにクリックする人はもうどうしようも無い。検索結果に表示された時点で、そういう人たちのクリックは避けられない、と判断しました。ならば、検索結果に表示されないようにするしか無い。しかし、本来の意味でTwitter実況を探している人には、見つけられるようにしておきたい。そう考えて出た案がこれです。


動画を「限定公開」にし、「公開」状態の再生リストに入れる。


続きを読む >>

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

その他のアニメ | 18:29:18 | トラックバック(0)
Twitterアニメ実況を記録する試み (2)
Twitterアニメ実況を動画として記録する件、あれから続けています。

以前、ブログにアニメ感想記事をアップする際、放送終了直後にアップするとアクセスが異常に多くなるということを書きましたが、YouTubeでもある程度同じ現象があるようです。放送終了直後にアップすると視聴回数が100~300くらいになりましたが、約12時間程度間を開けてアップするとガクンと下がり、2桁で収まっています。

・追記(2017/07/12)
放送終了から間を開けて公開したにもかかわらず、活撃刀剣乱舞の実況動画が再生回数500回を超えてしまいました。ただし、再生回数は異常に増えていますが、案の定ほとんどの人が最初の数秒で再生を止めているようです。つまりお目当ての動画では無かったということだと思います。長く見ている人も居たようですが、とても少数です。



この検索ワードを見ても分かるとおり、ワード内に「実況」や「Twitter」は含まれておらず、さらに再生時間はほとんど数秒です。


うーん、現時点で「間違ってクリックしてしまう人を減らす」為のこれ以上の解決策は見つかっていませんが、こうもTwitter実況を見たいとは思っていない人の間違ったクリックが多いと、もっと対策を練る必要があるかもしれません。サムネに絵は入れていないし、説明にも「アニメ本編は無いよ」と書いているのですが、そもそも説明を読むかどうか分かりませんしね。検索結果に出た物を片っ端から再生しているかもしれないし。"-Twitter実況"とマイナス検索してくれれば、きっと除外出来ると思うのですが、マイナス検索って人によっては全く使わないと思いますし。以前、Google Search Consoleでこのブログの検索ワードを調べた時にマイナス検索している人一人も居なかったです。無駄に500回もクリックさせてしまっているとしたら、ちょっと申し訳ないし。

再生回数が望まぬ形で多くなってしまっている「活撃刀剣乱舞」「異世界食堂」「ナイツ&マジック」の実況動画に関しては、次回はもう少し公開時間を遅らせて様子を見るかもしれません。

いっそのこと、ハッシュタグのみアニメのタイトル名はどこにも記述しないという手はどうか?そうすればアニメタイトルで検索している人の検索結果には表示されないかも?と思ったのですが、ハッシュタグにタイトル名がそのまま入っている物は、表示されちゃうだろうなぁ。

「活撃刀剣乱舞」 → #活撃刀剣乱舞
「異世界食堂」 → #異世界食堂
「ナイツ&マジック」 → #ナイツマ

ナイツマはハッシュタグに正式名称は入っていませんが、再生回数がやけに多いです。まだアクセス解析の結果は出ていないので、検索ワードはまだ分かっていません。検索ワードは「ナイツ&マジック 2話」でした。動画の説明欄にタイトル名を記述しているので、そちらでヒットしたのだと思います。

でも同じくハッシュタグにタイトル名が入っている「#賭ケグルイ」は再生回数全然少なくて大丈夫なんですよ。よく分かりませんね。
・追記おわり(2017/07/12)


YouTubeには後で公開する「公開時刻を予約する」という機能があったので、今はそれを利用して放送直後に公開するのを避けるようにしています。


続きを読む >>

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

その他のアニメ | 15:35:31 | トラックバック(0)
Twitterアニメ実況を記録する試み
私の場合、深夜アニメ視聴時はTwitter実況を同時に見る事が多いです。リアルタイムの場合はJanetter、録画して後で見る場合は「つぶあに」のタイムシフトを長年使ってます。

で、今は回復したようですが「つぶあに」が最近おかしかったんです。2017年春アニメの最終回分の実況ログがいくつか取れていなかったり、つい昨日始まった夏アニメの第一話も取れてなかったり。つぶあには、今までも動かなくなる事は結構良くあったのですが、ここまでダメになったのは初めて見ました。そもそもが無料のサービスなので、いつ動かなくなっても不思議じゃ無いわけです。

そして、あまりにも「つぶあに」が動かなくなったので、タイムシフトがある他の類似サービスを探しました。しかし、これがなかなか無い。正確には過去いくつかあったのですが、既にサービス終了している物が多い。アニメエンジンとか、アニプラとかね。

現時点で動いていた物は下記くらい。(※androidアプリは除いてます)

アニメレーダー
アニつぶLiveここは全くつながらなくなってしまった。 (2017/07/06) つながるようになったようです。


で、「つぶあに」が使えなくなって初めて、私がTwitter実況のタイムシフト視聴をとても必要としている事に気付かされました。なんとかならない物かと考えたわけです。


続きを読む >>

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

その他のアニメ | 03:24:05 | トラックバック(0)
プロジェクト東京ドールズ:プレイ中の思考の記録「(イベント)サクラの日常密着取材、上級2」
「プロジェクト東京ドールズ」始めてみました。もうスクエニのゲームはしないと思っていたのですが、試しにやってみました。
プレイヤーレベルは22。私も結構プレイしている方だと思ったのですが、フレンド欄を見るとLv30越えの人たちがたくさん表示されたので驚きです。

そして、始めたばかりですが、それなりに継続しています。




続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 04:40:05 | トラックバック(0)
(雑記) ガチャで当たりを引いたけど、怖くなったという話
ガチャって怖いと思った話。先日ツイートしましたが、その後も頭によぎっているので記事にしておきます。



あるイベントガチャで、なかなか無課金で引くための石が貯まらなかったので、お得な11連は諦めて3回だけ引いたんです。すると3回とも巫剣。このガチャでいったら大当たりの部類。びっくりしました。2回目の当たりが出た後に、さすがに3回目は当たらないだろうと思ったらまさかの3回とも当たり。当たったうれしさよりも、怖さを強く感じたわけです。

よく、レビュー欄などで「自分はこれだけ引いたのに当たらないから、公表されている確率は間違っている」とか「実際の確率はもっと低いはず」という書き込みを目にする事があります。確かに、こういうことを書いた人は当たらなかったのかもしれない。でも、こういう人たちは、そのガチャはプレイヤー全員で引いているという認識はあるのでしょうか?


続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 17:27:22 | トラックバック(0)
次のページ

FC2Ad